ニュージーランドのクリスマス

ニュージーランドのクリスマスは、夏。
北半球のホワイトクリスマスとは、全く違った雰囲気。

ニュージーランドに来て、驚いたことの一つが、
クリスマスの日にお店が開かないこと。
日本のお正月みたいですね。
(最近は一日から営業してるみたいだけど)

余談ですが、ニュージーランドでは、25日がクリスマス、26日がボクシングデー (Boxing Day)の祝日です。
(ボクシングデー は、プレゼントの箱を開ける日です。 )
このどちらかが、土日にかかると、月曜が振り替え休日になります。
両日とも土日の場合は、月、火曜が振り替え休日です。
なので、毎年4連休になります。
ちなみに、お正月も、1日と2日が祝日で、同じ仕組みで、4連休になります。


それでも、移住したての7年前に比べると、
22,23日あたりは、深夜まで開いているお店もあって、
かなり、商業化されたクリスマスになってきてるみたいです。。。

それで救われたことも何度か。
今回も、お隣から、ゆっぴに予想外のクリスマスプレゼントを
いただいて、慌ててお店に買いに行ったし。


ニュージーランドでは、クリスマスは、家族で過ごすのが基本みたい。
25日のランチが一番大事、とキウイの誰かが言ってました。
家族や親戚が集まって、クリスマス・ハムを食べたりするのかな?

我が家は、3人と1匹。 少しさびしいので、
ゲスト2人を招いて、BBQランチとなりました。

BBQは、お昼に、ラムラックとソーセージ。夜は、ステーキ。


BBQは男性の仕事なので、
私は、デザートを担当。

クリスマスと言えば、ケーキ。 
今回は、ブッシュドノエルにしてみました。

ロールケーキの中にフルーツと生クリームをたっぷり入れたので、
あまり、切り株風にならなかったけど、
外側にぎざぎざのナイフで模様をつけて、
ココアパウダーと、
ビニール袋に入れてガンガンたたいて(←ストレス解消!)
つぶしたクルミをかけて、木の雰囲気を出したつもりです。

まわりには、型抜きした、ホワイトチョコを無造作に並べてみました。
ホントは、デコレーションに使うつもりだったけど、
何か、あわなかったので。。。
ニュージーランドのクリスマス

↑ いつもながら、手作り感あふれる仕上がり。 でも、味で勝負!・・・できたんじゃないかな。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nao
2009年12月30日 07:42
クリスマスー! 本当にあの日はまたまた幸せな一日でした~ 午前はKIWIのお家午後からはプケコさんのお家とお食事とおしゃべり三昧!とっても楽しかったです! クリスマスのイルミネーションの家が見れなかったのは残念ですが・・・つД`)くすん。。。

ところでそちらのケーキ!もちろんとっても美味しかったです!しっとりとジュージーでそしてNZのケーキのような問答無用な甘さとは程遠い、とっても適度な甘さ~ 本当に可愛くて美味しいケーキでしたよ~>< 

ぷけこさんは見た目を気にされているようですが
そもそも見た目は2の次です!
だって胃の中に入ったら形なんて・・・(笑)

そしてこれからも繰り返し制作していけば見た目もパーフェクトになるに違いありません!
ですが!もしも毒見役が必要な時はいつでもお呼びくださいませ喜んでお伺いします(^∀^)笑

2009年12月30日 13:45
naoさん、
いつもながら、優しいコメント感謝です。

お店で売ってるような
きれいなケーキ目指してるので、
また、練習の成果を見に&味わいに来てね。

この記事へのトラックバック